「誰でも簡単にお店が開ける」のがネットショップの良さですよね。
手作りの作品をネットで販売したい!
おしゃれな雑貨のネットショップを開きたい!
外国のコスメを輸入してネットで売りたい!
このようにネットショップで起業したいと考えている女性も多いのではないでしょうか。
でも、ひと口に『ネットショップ(ECサイト)』と言っても、形態がいろいろ。
どのやり方が売れるのか、自分にあったネットショップは何なのか、迷ってしまいますよね。
そこで、ネットショップの種類について解説しつつ、あなたに合ったネットショップの形態はどれか、どのように選んだらよいのかをお伝えします。
- ネットで商品を売ってみたいと考えている女性
- ネットショップを作りたいがどうやったらいいか知りたい方
- ネットショップを作る際にどの方法が良いか迷っている女性
ネットショップの種類
ネットショップには大きく分けると2つのタイプがあります。
どこにも属さず自店のショップを運営する「独自店舗型」と、ネット上に仮想的に設営されているショッピングモールに属する「ショッピングモール型」です。
それぞれについて特徴を解説しますね。
独自店舗型
独自にネットショップを構築して運営するタイプのネットショップを指します。
のちほど紹介する作成サービスが普及したので、お金を掛けずに一般的な知識で独自のネットショップを作成することが容易になりました。
独自店舗型でネットショップを運営するメリット・デメリットは以下の通りです。
独自店舗型のメリット
独自店舗型の良さは、ページなどのデザインやURLが自由に設定できることです。
自分の商品・サービス・ブランドに合ったデザインでサイト作成が可能です。
また、独自店舗の場合、モールに加入するのに比べて手数料などの費用が安い点がメリットです。
独自店舗型のデメリット
ただし、独自店舗は知名度が無いと埋もれてしまい、集客に苦労します。
モールであれば、モール自体が広告宣伝をしてくれてモールに多くの人が集まりますが、独自店舗の場合、自身で集客をしなければならない点がデメリットと言えるでしょう。
ネットショップ作成サービスについて
独自店舗型にも、作成方法がいくつかあります。
起業したばかりの女性が初めて独自のネットショップを作るのであれば、ASPと呼ばれるネットショップ作成サービスを利用するのがおすすめです。
クレジットカード決済やコンビニ決済などの決済サービスも準備されているので、最短1時間もあれば、あなただけのネットショップが完成します。
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ショッピングモール型
ショッピングモール型とは、複数のネットショップが一つのサイト内にまとまっていて、仮想的なショッピングモールを形成しているタイプを指します。
なお、ショッピングモール型でも「テナント型」と「マーケットプレイス型」とに分かれています。
テナント型とは、モール内にテナントとして出店するパターンで、楽天市場やYahoo!ショッピング、au Wowma!のようなタイプを指します。
テナント型の場合、店舗として出店するので、店舗の特徴を打ち出したり、ブランディングも可能ですが、商品登録や受注の管理などは独自に行うことが必要になります。
マーケットプレイス型はモール内にお店を出すのではなく、商品を出品して販売するパターンで、Amazonやminne(ミンネ)、Creema(クリーマ)などがあります。
マーケットプレイス型の場合は、商品だけを出店するので「店舗」としての演出はほとんどできず、商品力が売れ行きを左右します。
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ショッピングモール型のメリット
ショッピングモール型の最大のメリットが「高い集客力」です。
モール側で集客をしてくれるため、独自に集客しなければならない店舗型と比較して短期間のうちに売上を伸ばせる可能性が高まります。
モールでは、売上アップや販促に関するアドバイスを受けられるなど、支援体制も充実しています。
ショッピングモール型のデメリット
ショッピングモール型の場合、出店料や販売手数料などの運営費用がかかります。
また、モール内の様々なルールに従わなければならず、従わないとペナルティがあります。
さらに、集客力がある分、価格競争も激しいのがデメリットです。
ネットショップの選び方
独立店舗型とモール型の2つのタイプのネットショップをご紹介しました。
どのタイプにするかは、取り扱う商品や、取扱点数などを元に決めると良いでしょう。
ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売
もし、あなたがハンドメイドの作品をネットで販売したいと思ったら、販売するアイテムが30点以下のような場合は、マーケットプレイス型が良いでしょう。
マーケットプレイス型でも、minneやCreemaなどは、簡単に出店できるうえ、販売した時だけ手数料が引かれるだけなので出品のリスクも少なく、初心者さんにとってもチャレンジしやすいからです。
また、アイテムが増えてきたり、ファンが増えてコンスタントに売れるようになったら独自店舗も展開してみると良いでしょう。
独自店舗であれば、サイトのデザインなども自由にできますから、あなたのブランドイメージを打ち出して展開できます。
もし販売アイテム数が少なくても、既にインスタグラム(Instagram)などを活用していて固定のファンを掴んでいる人は、独自店舗でのショップ運営がお勧めです。
インスタの場合、プロアカウントであればリンクが設定できるので、独自店舗の販売サイトへの送客がしやすいからです。
仕入れ商品で店舗運営
雑貨や化粧品などを仕入れてネットショップを運営したい場合は、モール型がお勧めです。
最初は知名度も無く集客が課題となるので、モールの集客力やサポートを活用してショップ運営そのものに慣れるようにしてみると良いでしょう。
ネットショップの運営は、商品の掲載やお客様とのやりとりから梱包・発送まで、実に様々な作業のうえに成り立っています。
始めてみたら「思ったより作業が多くて大変!」と言う方も多くいます。
モール出店の場合は、受注などもシステム化されていますし、マニュアルや初心者へのサポートも充実しているので、いきなり独自店舗をスタートするよりも負担が少なくて済みます。
コンスタントに売れるようになって、そろそろ2店舗目をやろうかな、と思ったら独自店舗にチャレンジすることを検討してみましょう
実店舗を持っていて、そこからネットショップを展開する場合
既に実店舗を運営していて、プラスしてネットショップを始めるような場合は、独自店舗型がおすすめです。
実店舗の知名度や、既にいるファン・顧客を十分に活用して、そこから新規のお客様を取り込んでいくようにしてみましょう。
ネットショップを始める前に
誰でも簡単に始められるのがネットショップの良さ。
しかし競合も多く、他店や他の商品と比較が容易なため価格競争に陥りやすいというデメリットもあります。
ネットショップも一つのビジネスですから、きちんと戦略を練って準備をして始めないと失敗してしまいます。
誰を対象に販売するのか(ターゲット設定)やコンセプトなどをきちんと設定してから進めることや、SNSなどを活用して集客をするなどが欠かせません。
また、ネットショップ特有の業務として、受発注やお客様とのやりとり、梱包・発送業務などがあり、それらをいかに効率良くスムーズに行うかも重要になります。
私の会社でも楽天市場に2店舗とAmazonでネットショップを展開していますが、受発注などの業務に加えて、お客様とのやりとり(問い合わせやクレーム対応など)に意外と時間がとられます。
「実店舗と違って接客しないで済むのがネットショップ」と思っているとしたら、それは大間違いです。
リピーターを増やすためにも、お客様とのやりとりがとても重要。
ネットショップでも実店舗と同様に、お客様のニーズや要望、動向などをきちんと把握して対応し、お客様の心をつかむのが繁盛店への第一歩です。
ターゲットについて解説した記事はこちら
コンセプトについて解説した記事はこちら
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