チラシやパンフレットなど紙の販促物作成のコツとお勧めサイト5選

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ビジネスを始めたら、できるだけ多くの人に知ってもらわなければなりません。

そんな時に活躍するのがチラシやフライヤーといった紙の販促物。

知り合いに手渡ししたり、ポスティングしたり、DMで送ったり、ご近所のお店に置いてもらったり・・・

紙の販促ツールは活用方法も幅広いのでぜひ起業したら準備したいものです。

そこで今回は、「チラシ」や「パンフレット」、「フライヤー」といった紙の販促物の作り方について解説します。

こんな方におすすめの記事です
  • チラシやパンフレットを作成したいと考えている方
  • チラシを作ったけど思ったほど反応が無くて困っている方
  • 自分でチラシやパンフレットを作ろうと思っている方
目次

チラシ作りの手順

チラシやフライヤー、パンフレットなどを作る時の手順はこちらになります。

  • 作る目的を明らかにする
  • ターゲットを決める
  • 掲載するキャッチコピーや文章・写真を用意する
  • 制作・印刷する

それぞれについて解説していきます。

STEP
作る目的を明らかにする

チラシを作る時、いきなりデザインから考えていまう人もいますが、まず最初にその作成目的を考えましょう。

  • 自分のお店を広く知ってもらって来店してもらいたい
  • イベントを開催するので来て欲しい
  • 新サービスを提供するので知ってほしい

その目的に応じて掲載する内容やレイアウトなどを考えるようになります。

併せて、チラシの配布方法も検討します。

  • 自分の店舗に置いて配布する
  • ポスティングで配布する
  • 近隣の店舗に設置してもらう(配架)
  • 新聞やフリーペーパーに折込む
  • 郵送(DM)する

配布方法に応じて、適切なサイズや使用する紙の種類、デザイン、レイアウトなどが異なります。

STEP
ターゲットを決める

チラシの目的が明らかになったら、それを誰に伝えたいのかを定めます。

伝える相手が明確になれば、どういう内容をチラシに書いたら良いかが決まってきます。

STEP
掲載するキャッチコピーや文章・写真を用意する

チラシの目的とターゲットが決まったら、以下のような掲載する内容を決めます。

  • タイトル・キャッチコピー
  • 商品・サービスの情報(名称/特徴/価格など)
  • 店舗情報(住所/電話番号/営業時間/定休日/URL/地図)
  • 商品写真・イメージ素材

店舗に来て欲しいのであれば、店舗の情報は間違いが無いように記載しましょう。

またイベントの案内であれば、いつ/どこで/なにが行われるのか/参加費/定員/予約の有無といった必須の情報をヌケモレがないようにしましょう。

なお、チラシ内に載せきれない詳細情報などがある場合は、ウェブサイトと連動するようにしてみましょう。

細かくごちゃごちゃ載せるより、ポイントだけを載せて「続きはウェブで」としたほうが良いこともあります。

そして写真や素材も用意します。

商業利用になるので著作権には十分気を付けてください。

STEP
制作・印刷する

文章や素材が揃ったらいよいよ制作です。

制作・印刷の方法については以下に詳しく解説します

チラシの制作・印刷方法について

チラシを制作するには2つの方法があります。

  • プロに任せる
  • 自分で作成する

絶対的にチラシ制作はプロに任せることをおススメします!

チラシ制作はプロに任せよう

もしあなたがデザインのプロであれば、自作しても良いでしょう。

しかし、そうで無いならプロに任せましょう。

得意でもないパソコンを使って何時間もかけて作ったチラシがいまいちで、お客様獲得につながらないのなら、それは時間の無駄だからです。

お金がかかったとして、作成をプロに任せて、空いた時間は自分のビジネスに専念する。

そして、出来上がった素敵なチラシでお客様も増えて、イメージも良くなるなら万々歳ですよね。

自分の得意分野は自分で、不得意な分野はプロに任せる。

そう考えて行動できるかどうかが、稼げる女性起業家の分かれ道です。

「チラシ制作」と検索すれば、たくさんの制作会社が出てきます。

印刷込みのところがほとんどですから、印刷枚数によって料金が異なりますが、5万円もあれば十分いいものができます。

ランサーズココナラのようなアウトソーシングサイトで、チラシデザインができるプロを探しても良いでしょう。

とにかく、チラシ制作に関してはプロにお任せして、自分は事業に専念する。

これが事業の成長の近道です。

自分でチラシを作りたい場合

チラシやパンフレットはプロに任せるのが一番です。

しかし、以下のような理由で「チラシは自分で作りたい」という方もいます。

  • チラシ制作に5万円も払いたくない、お金が無い
  • 知らない人にうまく自分の表現したいイメージを伝えられない
  • デザインについては自信があるので自分で作りたい
  • 明日までにチラシを作らなくちゃいけない

そんな場合は、自分でチラシを作りましょう

特に3番目のデザインに自信がある人でイラレとかもちゃちゃっと使えるようであれば、自分でお好きにお作りください。

そして、それ以外の1、2、4番の方ですが、せめて自分の出来うる限りで素敵なチラシが作れるように以下のようにしてみましょう。

テンプレートを活用する

自分でチラシのデザインをするのは、デザイン力が無い人にとって非効率な作業になります。

そんな方は、世の中にあるテンプレートを上手に活用しましょう。

例えば、ネット印刷のラスクルには、様々な業種・パターンのテンプレートが豊富に用意されています。

A4サイズのチラシだけで1,300件くらいのテンプレが用意されているのがすごい!

業種やイメージで絞り込みができるので、作りたいテンプレートをすぐに探せます。

しかも、当てはめていくだけでデザインができる「らくらくデザイン」なんてシステムもあるので、素人さんでも、そこそこ良い感じのチラシが簡単にできます。

\ ネットでかんたんに激安で印刷物を注文出来るWEBサービス /

もうちょっとオシャレなやつないの?という方には Canva Pro (キャンバ)がおすすめです。

Canba:チラシデザインを無料で作成できる

こちらもテンプレの利用は無料ですし、オシャレなテンプレが数千種類!!

女性受けしそうな素敵なチラシやフライヤー、カフェのメニュー表などのテンプレがあります。

\ 魅力的なデザインを簡単に作成できる グラフィックデザインツール /

上手なチラシを参考にする

テンプレートも良いけど、どっかで見たのと同じ感じになっちゃうのは嫌、という場合、自分でデザインするしかありません。

そんな場合は、上手なチラシを参考にしてみましょう。

以前にもらったチラシで気に入ったものがあれば、それを参考にしても良いでしょう。

そうしたものが手元にない時は、Googleの画像検索を使います。

例えば、 「イベント チラシ」とキーワードを入れて画像検索すると山盛りのチラシ画像が出てきます。

さらに「食育」「飲食店」などのキーワードを追加すると、ジャンルを絞ることもできます。

そこで出てきたチラシで「あ、このデザインいいな」と思うものがあれば、それを参考にしてみるのも良いでしょう。

ただ、丸パクリや、イラスト、素材などの流用はNGです。

あくまでも、レイアウトやイメージの参考にする程度にしてください。

チラシの印刷方法

デザインができあがったら次は印刷です。

印刷するには以下の方法があります。

  • 印刷会社に依頼する
  • 自宅のプリンターやコンビニのコピー機で印刷する

枚数が少ない場合は自宅のプリンターやコンビニで印刷しても良いでしょう。

しかし、枚数が多い、特別な紙を使いたい、などの場合は印刷会社に依頼しましょう。

ネット印刷は簡単に安くチラシが印刷できるのでおすすめです。

新人経営者さん

ネットで印刷を発注するのって難しそうです

ながた

1回やってみると分かりますが、とっても簡単にチラシが安く印刷できますよ!

テンプレートも豊富で制作から印刷までネットで頼める
激安のネット印刷サービス

\ 全国送料無料! /

チラシ制作に役立つサイト5選

チラシを作ろうと思った時に参考にしたいサイトを5つご紹介します。

チラシを自分で作りたい方へ。
印刷通販の「グラフィック」さん内の記事。自分でチラシを手作りするコツを紹介しています。

チラシのキャッチコピーに悩んでいる方へ。
電子チラシで有名な「Shufoo!」さん内の記事。集客するためのコピーの作り方を紹介しています。

チラシデザインのコツを知りたい方に。
「月極デザインの助太刀丸」さんが書いている「チラシデザインのコツと作り方」。

チラシデザインの事例が見たい方に。
デザイン会社の「CHIRASAKU」さんの作成事例。チラシの目的や見積金額なども掲載されているのでチラシをプロに頼みたい方は参考にしてみると良いでしょう。

チラシのレイアウトに迷っている方に。
デザイン作成サイト「Canva」内の記事。チラシレイアウトのコツを紹介しています。

チラシ作成のまとめ

チラシを作る場合、どうしてもデザインから入ってしまいがち。

でも、「誰に何を伝えるのか」という「目的」や「ターゲット」を明確に定めて、どんな内容を掲載するのかといった企画の段階が一番重要です。

たかがチラシ。されどチラシ。

チラシ1枚であなたのビジネスの印象が大きく変わったり、売上が伸びたりもします。

チラシのコツを押さえて、ターゲットに効果的にメッセージを届けていきましょう。

チラシはブランディングにもつながります。ブランディングについてはこちらもあわせてお読みください。

作ったチラシをポスティングする場合はこちらの記事を参考にどうぞ

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