キャリアアップについて一緒に考えてみませんか?

ここ数年、女性向けの起業セミナーを担当させていただいている千葉市の男女共同参画センターの担当者から「今年、新しいセミナーをやろうと考えていて、講師を永田さんにお願いしたいのですが・・・」と連絡があったのは春の終わりごろ。

「どんな内容のセミナーですか?」と尋ねたら「キャリアアップについてです。」と。

「え?私がキャリアップの講師ですか?キャリアについては、他にもいろいろその道の専門家とかいると思うのですが・・・」とお伝えしたのですが、「永田さんにお願いしたいんです」とのこと。

せっかくご指名をいただいたので、お引き受けすることにしました。

 

私自身、会社勤めをしていた時は「キャリアアップしたい!」と意識して仕事をしてきませんでした。

でも、ショップのスタッフをしていた時には「次は店長になりたい」と思っていましたし、店長になったら「スーパーバイザー(エリアマネージャー)になりたい」と思い、エリアマネージャーになったら「次は全体のマネージャーになりたい」と、常に上の職位を目指していました。(これがキャリアアップってことなんですよね)

もちろん、昇進すればするほど仕事の量も増えるし、内容も高度になって責任も増えていきます。でも、それが嫌だと思ったことはほとんどありませんでした。

どちらかというと、毎日同じことを同じようにやる、というのが苦手な私。常に新しいことにチャレンジしたいと考えていますし、同じ内容のことをやる場合も、いかに前回と比べて効率化を図るか、内容をグレードアップするか、など変化を求めるタイプ。だからこそ、より「やりがいのあること」を求めていたのだと思います。

でも上の職位を目指すと言っても、そのために何か特別に行動したことはありません。私が勤めていたのはベンチャー企業だったので、社内に昇進の試験がある訳でもなく、日頃の行動・活動を周囲から評価されて昇進していきました。

試験を受けて昇進する、という場合は、その試験勉強などが必要になりますが、それ以外の場合はやはり、日々の積み重ねがキャリアアップにつながるのではないかと思っています。

 

最近は「女性の活用・活躍推進」などが盛んで、女性にとってもキャリアアップの機会が増えてきました。その一方で、キャリアアップしたくない、責任のある仕事を任されても困る・・・という女性も少なくありません。

仕事とプライベート、家事や育児などとの両立も含めて、キャリアについて不安に思っている人もたくさんいると思います。

そんな方も含めて、多くの女性と一緒にキャリアについて考える機会になればと思っています。

11月18日(土)に開催します↓

キャリアアップセミナー「私らしくキャリアを進めるためのヒント!」(PDF)

参加無料、無料託児付です。

参加申し込みは千葉市男女共同参画センターまで。
TEL:043-209-8771
〒260-0844  千葉市中央区千葉寺町1208番地2千葉市ハーモニープラザ内
E-mail:sankaku@f-cp.jp