近況のご報告

すっかり8月も終わりに近づいてきてしまいました。

バタバタしていてすっかりブログも書かずじまいでしたが、ようやく忙しさもひと段落?という感じなので、最近の様子を書いてみようと思います。

まず、今年度も受託している千葉県の起業家応援事業について。

こちらは8月からビジネスプランコンペティション(ビジコン)の応募受付がスタートしました!

このビジコンは当初の企画段階から携わっているもので、起業家応援事業の中でも一番思い入れの強いものです。

私自身、他で実施しているビジコンに応募したこともありますが、応募者の立場も理解しながら、企画側としてより良いものを作っていきたいという気持ちで、毎年試行錯誤を重ねています。

今年はビジコンも三年度めということもあり、根本的に応募の方法を見直すことにしてみました。

より多くの方から応募していただけるようにする一方で、起業を目指す人にとって、自身の事業の整理に役立つような書類にできるといいな、という気持ちもあり、応募用紙を大幅に変更しました。

また、このビジコンの協賛企業も増やすことで、『県内の起業を県内の企業が応援する』という仕組みづくりを考えています。

このビジコンは千葉県が実施する唯一のビジネスプランコンテストですし、これからも(うちの会社が受託をしなくなっても)ずっとずっと続いていってほしい企画。ですから、より良いものになるように毎年、ブラッシュアップしていけるように頑張っています。

 

そして、同じく起業家応援事業のもう一つの企画、「ちば起業家交流会」。
こちらも8月から開催が始まり、県内全10か所中、2カ所を8月に実施しました。

こちらも3年度目となるので、大幅に内容を変更。これまでは各地域で同じように実施してきたのですが、今年度より地域性を打ち出した内容に変更して実施しています。

次は10月に5カ所(!!)の開催が予定されていて、いまはそ準備をすすめているところです。

 

そしていま実施中の新しいお仕事でやっているのが「海と日本プロジェクトin千葉県」の海の魅力発見隊というプロジェクトです。

日本財団を始めとし、オールジャパンで海を未来へ引き継ごうという『海と日本プロジェクト』の千葉県版で、小学4~6年生に千葉の伝統漁法を学んで体験してもらおうという企画です。

この企画のアレンジなどを担当させてもらっているのですが、漁業という初めての分野のことで、楽しくやらせていただいています。

先日も初めて木更津で「すだて」という伝統漁法を子どもたちと体験してきました。

こちらも次は10月に一泊二日で漁業体験を予定していて、その企画や準備を現在すすめているところです。

 

・・・というように、新しいお仕事もあり、昨年からの継続のお仕事は、さらに良いものにしていくように取り組んだりと、なかなか楽しく、エキサイティングな毎日を送っております。

経過や状況については、また時間をみてご報告をしたいと思います!

  • LINEで送る