今年もやってます。女性起業セミナー@ハーモニープラザ

かれこれ3年目になった千葉市男女共同参画センター(ハーモニープラザ)での女性のための起業セミナー「女性のための起業準備講座」。

今年から担当者の方が変わったのですが、昨年と同様にやらせていただけることになりました。

11月11日が1回目で、今週金曜日の18日が2回目と、2週連続の講座です。

定員30名のところ、満員御礼のお申し込みをいただき、先週初回が開催されたのですが・・・

セミナーの最初に、現状の様子をお伺いしました。

1)既に起業している
2)1年以内に起業したい
3)いつか起業したい
4)起業するかどうか分からないけど、興味がある

この4つの分類のなかで、2と3の方が参加者の8割くらいでした・・・って、もう、これだけで嬉しくなっちゃいます。こんなに「起業」に興味のある女性がいるってスゴイことだと思うのです。

最終的に、実際起業する方っていうのは、このなかの数パーセントだと思うのですが、起業に興味を持ってもらって、人生のキャリアの選択肢の一つとして考えてもらう、という活動が私のライフワークです。

起業するかしないかは本人の意思次第。

でも、その意思決定をする際に必要となる情報や知識を提供するのが私の役割だと思っています。

2時間×2回という短い時間で起業の全てを伝えることは難しいですが、参加者の皆さんの今後のキャリア選択のヒントになるようなことを精いっぱいお伝えしたいと思っています。